SSブログ

真田丸 キャスト お通は稀代の才女で、謎多き人物。 [真田丸]





稀代の才女、お通謎多き人物。













益々好評の、真田丸ですが、


今回は謎多き人物「お通」を


取り上げたいと思います。













真田丸では八木亜希子さんが演じていらっしゃいます。



真田丸お通2.jpg
引用:Yahoo!検索





八木亜希子さんは、元フジテレビアナウンサーですね。

ご存知の方も多いかとも思います。


八木さん自身、大河ドラマは初出演。

その艶やかさに、早くも話題が沸騰中です。


今後の放送では、悩める信之の心を癒し

特別な存在となっていくだけに


これからの八木さんの演技が

おおいに注目されるところですね。










真田丸お通.jpg
引用:Yahoo!検索













稀代の才女、「お通」とはどのような人物だったのか?












お通は、小野 お通(おの の おつう、)と呼ばれることが多いようです。

生没年は良く分かっておらず、謎多き人物です。


お通が活躍されたとされるのが、安土桃山時代から江戸時代初期にかけてです。

浄瑠璃の嚆矢(こうし) 『十二段草子』の作者とされてきましたが

その信憑性は疑われています。


阿通、於通とも書き、「おづう」とも読む説もあります。





お通は、詩歌・琴・書画など万藝に秀でた才女であったといいます。


その出自や経歴については諸説あります。

生年は1568年(永禄10年)とも言われ、

没年は1631年(寛永8年)とする説や、1616年(元和2年)とする説があります。


大日本史料によると、美濃国の地侍・小野正秀の娘で、淀殿に仕えたとされています。

あるいは美作国津山城の東、押入下村の岸本彦兵衛の娘とする説や、


九条稙通に和歌を学び、織田信長や豊臣秀吉、高台院に仕えたとする説、


豊臣秀次の家人・塩川志摩守の妻となり一女を儲けたのち離別し、

東福門院や新上東門院に仕えたとする説などがあります。


真田氏ゆかりの広徳寺に墓所があります。



お通は稀代希な才女であったといわれています。

寛永の三筆の一人である公家・近衛信尹に書を習ったとされ、

当代を代表する女筆、お通流と謳われたほどです。


醍醐花見短籍や歌仙手鑑が現存するほか、

柿本人丸画像や達磨図の自画賛ものが伝存しております。



絵小野お通.jpg

伝お通作:柿本人丸画像
引用:Yahoo!検索














真田丸でも描かれる事と思いますが、

信之はお通に思いを寄せていたのではという説が残っています。


信之の正室・小松姫はその事を承知していて、

「そろそろ京の人を迎えてみてはどうですか?」と

お通を側室にするよう勧めたといわれております。


結局、信之はお通を側室に入れることはありませんでしたが、

お通の娘の宗鑑尼(そうかんに、? - 1679年・延宝7年12月18日没)は、

信之の次男で信濃国松代藩第2代藩主・真田信政の側室となり、信就を生んだそうです。



浄瑠璃の起源とされる『十二段草子』の作者にとされてきましたが、

浄瑠璃はお通の生前15世紀半ばには成立していたと見られ、

現在では、お通の作者説も否定されています。


また、『十二段草子』中編15本に曲節をつけた改作者とする説が、有力になったこともありますが、

不特定多数の手になる語り物の性質上、作者や改作者を特定することは疑問視されています。


近世初期、新興の浄瑠璃は賤しめられており、その対抗策として、

当時の権力者に近い才女であるのお通が

創作者に祭り上げられたと考えられております。














真田丸では信之とのロマンスも見られる!?







信之とは深い中だったとされるお通を

真田丸でも、ロマンティックに描かれるのでしょうか?


稀代の才女であり、心の拠り所であったお通に

信之が惹かれて行く姿を

是非とも、見てみたいものです。


信之とお通。果たしてこの二人の関係は

三谷幸喜さんはどのように描いていくのでしょうか?。











またひとつ、楽しみが増え、

真田丸のこれからの展開から、

ますます目が離さなくなりますね。





以上、お通に関して、お伝えさせて頂きました。













真田の郷へは、こちらが便利です。



上田東急REIホテル

上田東急REIホテル

  • 場所: 長野県上田市天神4-24-1
  • 特色: JR北陸新幹線上田駅温泉口より徒歩1分。















今回もご覧頂き、ありがとうございました。











nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。