SSブログ

真田丸 最終回の皆さんの感想をまとめてみました。 [真田丸]









真田丸、惜しくも終わってしまいました。



















真田丸に寄せられた感想を


まとめてみましたので


ご覧頂ければ、幸いです。

































それから、ロスになっている方


まだ30日の総集編がありますし


ブルーレイでも見れますので、ご安心下さい。





































大河ドラマ「真田丸」
2016/12/19 きゃー!あさイチ有働アナが朝ドラじゃなくて真田丸受けしてくれるかもと思ってチャンネル合わせたら長野里美さんがゲストに出ておられました。生放送です。おこうさんと違って現代的な洋装の長野さんに目を奪われました。上田市での連続トークショーには「おこうの部屋」というのがあったそうですね。病弱妻から立派な母となり妻となったおこうさん。お疲れさまでした&ありがとう。
















大河ドラマ「真田丸」
2016/12/19 三谷さん、ありがとういつもはほぼ興味のない大河…。三谷さん脚本、堺雅人主演だから観ました。
何よりも草刈正雄さんが素晴らしい演技で、彼が画面から消えたあとは凄く寂しかった…。
期待してなかった長澤まさみさんも、とても良かったです。彼女が彩どりを添えてくれました。
賛否両論だったみたいだけど、毎回楽しみで待ち遠しかったです。
心に残る大河、ありがとうございました!






















大河ドラマ「真田丸」
2016/12/19 感想つれづれ④スピンオフ、上杉での人質時代でも九度山の幽閉時代でもいいから見たい!時間かかってもいいから見たい!三谷さんはまだ大河で書いてみたい人物がいるそうだけど、信之の松代藩時代とか、仙台真田とかのスピンオフをお願いしたいな。真田丸の旅は終わらない、続いていくって、幸せになっててほしいから。今はまず紅白でのSPを期待してまーす!

























大河ドラマ「真田丸」
2016/12/19 感想つれづれ③で、与左衛門にトドメを刺さなかった信繁の落ち度だって声があるけど、でも私はあの場面を見てて、そんなに簡単に死ねると思うなよ、無駄死にさせられた仲間の恨みを思い知れ!って思った。切腹も介錯なしではなかなか死ねないから。信繁たちもそう思ったんじゃないかな。三谷さんは台詞ではっきり書かないで視聴者に委ねてるから好き。






















大河ドラマ「真田丸」
2016/12/19 感想つれづれ②台所番の内通者の与左衛門が先週火箸で与八を殺めたときの身のこなしが素早くて、忍びの心得があるの?って驚いたけど、そのまま逃げないで厨に残ってたのも意外だったな。太閤憎しの一念で瀕死の身でひと芝居うって、最期は火を着ける。上手い役者さんだ。ご高齢のようだけど素晴らしい役と巡り合えて良かったね。

























大河ドラマ「真田丸」
2016/12/19 感想つれづれ①史実には詳しくないので、っていうかそんなにビッグネームじゃない武将が多くて、でも彼らも三谷さんがキャラ立ちさせて人間味のある魅力的なキャラになったから人気も認知度も全国区になったね。さっそく毛利勝永と明石全登の最期を確認したくてウィキちゃった。明石どのは本名よりバテレンの名でインプットされちゃってて(笑)。岡本健一はカッコイイなあ!

























大河ドラマ「真田丸」
2016/12/19 JPG&R☆我が国の至宝~『三谷幸喜氏』『三谷幸喜氏』~【渾身】の「真田丸」最終回~を心地良く、実に、視聴感爽やかに幕引きを演出した。彼(幸喜氏)のテレビドラマ大半は【CX】だが、十二年ぶりの【大河脚本】には魅せられた。『当て書きの三谷』とか『三谷組』と云う呼称は、氏の華麗なる実績に裏付けされたもの。歴史好きの氏は、自ら【大河出演】俳優でも在る。【天才が努力を惜しまい】のだから~三谷に金棒~。日芸の☆所か、我が国の【至宝】と断言






















大河ドラマ「真田丸」
2016/12/19 副題は「船出」もしくは「旅立ち」「それでも、生きてゆく (Life must go on) 」残された者は生きてゆかねばならない。生きるということは慟哭すること。信繁は豊臣が再び覇権を握ることは目指していなかった。ただ家康を討ち果たすことで戦国の乱世に翻弄されてきた人生や因縁にケリを着けねばならなかった。そのように感じた。信之の行く手は厳しいが松代藩を栄えさせた。涙涙のラストだった。



























大河ドラマ「真田丸」
2016/12/19 一年ありがとう 「感謝」勝負は時の運という。ほんの少しの誤算、すれ違い、祖語が戦の潮目を変えてしまう、そのことが良くわかる最終回だった。家康の「ここで儂を殺しても徳川の世は盤石」、確かにそうだろう。景勝の「武士としての理想の死に方」、この後は「武将」の生きる道は閉ざされた。戦国武将の最後の輝きの代表が真田信繁だた。

























大河ドラマ「真田丸」
2016/12/19 終了堺雅人さん。お疲れ様でした。本当に長い旅から自宅へ帰って来られた心境でしょうね。一年間真田丸とても面白かったです。次期バトンタッチセレモニーでは、九度山の富有柿を送られたそうで。九度山の柿は甘くて大きく、栄養があり、お疲れの堺雅人さんの疲れも吹き飛ばしてくれそうです。スピンオフは幽閉となった九度山編でまた幸村を見たいです。




















大河ドラマ「真田丸」
2016/12/19 茅野最終回ダメ田十勇士が出てたから報われましたね。三谷さんだから出れた。























大河ドラマ「真田丸」
2016/12/19 あああああ…!終わっちゃった~(泣)終わっちゃったよ~(涙)
今朝も朝からテーマ曲がアタマで鳴り響いてる。
夕べも録画リピート三連続しちゃった。
どこを取っても名場面。
そしてまさかのダメ田十勇士が(笑)…!























大河ドラマ「真田丸」
2016/12/19 ふむふむきりちゃん(泣)きりちゃんのお父さんカッコよかったよ。
竹内さんの淀君は優しくて可愛い感じで竹内さんのイメージのまま。よく言われる気の強さって大蔵卿が全部持ってちゃった感じ(笑)
それにしてもあの内通者のご飯作りのおじいさん、ちゃんと殺さないってありえないよねぇ(笑)金串でちょこっと刺しただけだったのに。
























大河ドラマ「真田丸」
2016/12/19 これは良いエンタメ大河前半までは豊臣方が勝っても全然おかしくなかった。これは史実の通りでしょ。結局歴史は変わらなかったけど、家康が腹切ろうといたのも史実で、そこんとこも内野家康が上手かった。木の枝に隠れてるとことか。三英傑の中で一番人気ないのが家康だって聞いたことあるけど、真田丸の家康は初登場からずっと変化を見せてとても魅力的だね。いや、全員脇役まで魅力的だ。年末の総集編が楽しみだ。






















大河ドラマ「真田丸」
2016/12/19 最終回終わってしまった。ふう。万感の思いに胸が一杯だ。
Yahoo!検索ワードには「佐久間象山」「松代藩」「毛利勝永」が上位を占めている。毎度のことながら真田丸の影響力を感じる現象だ。
信之の顔がラストに来て、テーマ曲と共に回想シーンが流れて、「完」から「紀行」への流れが素晴らしかった。




















大河ドラマ「真田丸」
2016/12/18 はああ…
与左衛門!! お前か!! お前かあああ・・・!!

漢字二文字が思い付かない。
「生きる」はどう?


















大河ドラマ「真田丸」
2016/12/18 今年の大河は大当たり!それでも、自分の予測と違うとか、こうでなければ!という固定観念をお持ちの方は批判的コメントを投下されるだろうが、それもまた良しである。一年を通して真田丸と旅を共にしてきた。最後を見届けた満足感と、国造りの基礎を教わった信之の、松代藩の繁栄と佐久間象山に繋がるこれからの200何十年に思いを馳せることができた。よって私の最終回サブタイトルは「未来」としたい。真田丸の物語は続く。

















大河ドラマ「真田丸」
2016/12/18 今年の大河は大当たり!見終わって暫し余韻を楽しんだ。一番にのぼってきた感想は「三谷さん、優しいなあ」である。大方がテンプレとして予測しただろう幸村や秀頼の自刃場面を敢えて外してくれた。「花のようなる秀頼さまを、鬼のようなる真田が連れて…♪」のような落ち延び説
可能性も残してくれた。各々に見せ場を作ってくれた。回想ではなく今生きている姿をオールキャストで見せてくれた。エンディングでは懐かしい姿も余すところなく(涙)



























今回もご覧頂き、ありがとうございました。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。