SSブログ

真田丸 ネタバレ 49話ついに幸村ときりは結ばれる!? [真田丸]












幸村ときりはどうなるの?







































真田丸 ネタバレ 49話のあらすじです。











































遂に立ち上がった信之。意を決して大坂へと向かいます。


ですが信之を稲は必死に止めます。


当然と言えば、当然でしょう。



いくら弟とはいえ、幸村は敵将なのですから。


会うまでに暗殺されてしまう危険性をはらんでいます。


ですが、信之の意志は固く、稲も折れるしかありませんでした。




大坂城では、秀頼・五人衆・治長ら豊臣の直臣、大蔵卿局が集まり軍議が開かれていました。


幸村の策はこうでした。まずは京を押さえ伏見を本陣とすることでした。


そして徳川方の陣立てが揃わないうちに、一気に攻め立てると進言します。



さらに幸村は、秀頼には士気を高めるため、伏見城で采配を振るってもらいたいと提案します。


その事に秀頼本人は了承しますが、大蔵卿局は秀頼が出陣する事に反対し、


徳川方を迎え撃つのはあくまでも大坂城だと譲りません。



幸村は、この現状でこの城に籠もる事は愚策だと説きます。


重い空気の中、しばしの沈黙の後、又兵衛が口を開きます。


又兵衛は、勝永・重成と共に考えた策があると言い放ちます。



重成がその図面を広げ、勝永が作戦について一同に語り掛けます。


敵は大軍だから、必ず広い南側から攻め掛けて来る。


これに対して、天王寺に兵を進め、この一帯を固めて迎え撃つというものでした。



「この策なら秀頼様の出陣は無用で、城での吉報を待っていれば良い」と言います。


その図面をのぞき込むと盛親と全登が、ある事に気付きます。


「平野川の堤をあちこちで切っておけば、この辺りは沼地同然。東からは城に近づくことができぬ」


この意見に異を唱えるものはなく、一同が同意し策が決りました。





そして慶長二十年四月二十二日がやって来ました。


その日、家康からの最後の通達が大坂城に届いたのです。


そこには驚くべきことが書かれていました。



①秀頼が大和郡山城に移れば兵を退く②牢人は連れていかないこと


と言う内容の書状でした。


秀頼はその書状を破り捨てました。




一方、徳川方の真田勢は信吉が総大将を務めていましたが、


山城と河内の国境に布陣した時、なんと信之が現れたのです。


信之はこう言います「源次郎と話がしたい。会う手だてはないか・・・。」



茂誠と三十郎は信之に、こう告げます。


家康の使者として、もう一度幸村に説得するよう命じられた信尹が、


間もなく到着する事を伝えたのです。信之は安堵の表情を浮かべます。




それから一週間たった後に、ついに戦端が開かれます。


大野治房が率いる豊臣勢と、徳川方の浅野勢が衝突したのです。


これが事実上の「大坂夏の陣」の始まりとなりました。



この戦で功を焦る団右衛門が、討ち死にしてしまいました。


大坂城にいる幸村は、五人衆と重成を集め、


今後の徳川方の出方について話し合うのでした。



家康の本陣は、奈良大和路を通って河内へ入るだろうと予測し、


まずは河内へ入る前の道明寺で、徳川方を食い止め、


ここに又兵衛と全登の隊が待機し、幸村と勝永は後方にに回る。



秀忠の軍勢は、山の西側、東高野街道を進んでくると思われるので、


そちらへは盛親と重成の隊がまわり、


八尾と若江を押さえて進軍を阻む作戦を立てました。



ですが又兵衛と全登が道明寺近くの平野まで兵を進めた辺りで


豊臣方の作戦が敵に漏れていたのです。


それを知った家康は急遽予定を変更し、その場から離れます。



徳川方は総大将を伊達政宗に任せ進軍してきます。


敵に武勇に優れた又兵衛がいると聞いた正信は、


僧侶を使者に立て又兵衛の陣へ向かわせるのです。



そして播磨三十五万石を条件に、徳川方に寝返るよう調略してきます。


又兵衛は意にも介さずこれを一蹴しますが、


しかし正信も老獪さを発揮し次の手を打ちます。



又兵衛が徳川の使者に合った事実を敵に広め、


調略に乗ったという噂を流すよう仕掛けたのです。


正信の狙いはここにあったのです。



又兵衛は噂を消すのに必死になり、武功を焦るだろうと踏み、


大将が焦れば陣も乱れ、又兵衛の隊は終わりだと考えました。


正信の見事な手口には、さすがの家康も舌を巻きます。






一方その頃、大坂城には信尹が現れました。


その隣にはなんと信之の姿もあったのです。


これにはさすがの一瞬わが目を疑いたじろぎます。



信尹は家康が信濃一国を与える事を伝えます。


しかし幸村は即座に断ります。



やはり家康を道連れに死ぬつもりなのだろう。


そう確信した信之は、それでも説得を試みるのです。


信之は、言い放ちます。「今生の別れではない!」



あらためて無駄だと知った信之は振り返ることなく


その場を後にするでした。




道明寺では伊達政宗が率いる3万5千の軍勢が控えていました。


おそらくは後藤又兵衛、明石全登らと衝突するだろう。


当の家康が率いる13万の本隊は八尾、若江方面へと進んでおり、


木村重成、長宗我部盛親らが待つ場所に進軍を続けています。



又兵衛は、あらぬ噂を流され苛立っていました。


兵たちが腹を探ってくるのが、なおも怒りに拍車をかけてしまいます。


この噂は幸村の元にも届いておりました。



幸村は、又兵衛が短気を起こすのではないかと心配し、陣に顔を出しなだめます。


「悪い噂を立てられたからといって捨てばちにはならぬこと。


手柄を焦ることもない。戦は、心が乱れたほうが負けだ」と諭すのです。




ですが、幸村の言葉もむなしく、又兵衛は槍を持って飛び出してしまうのです。


先制攻撃で利はありましたが、やはり多勢に無勢でした。


勇敢に戦ったものの、又兵衛は壮絶な最期を遂げたのです。



傷を負った全登が幸村・勝永の陣に駆け込み、又兵衛の戦死を知らせた。


「あれほど、功を焦るなと言うたのに」


形見の兜をじっと見つめる幸村は、又兵衛の最期を悔しがります。



その頃家康率いる徳川の本隊は、重成と盛親らの部隊に迫っていました。


こちらも多勢に無勢で、どう見ても勝ち目のない戦である。


しかし又兵衛の戦死を二人は知りません。



ここを簡単に通せば又兵衛たちの逃げ場がなくなると考え、


盛親と重成は、命懸けて大軍に挑みます。



「どうやら、われらの策が、敵に筒抜けのようだ」


幸村が不審を抱き、勝永、全登を見ました。


敵はこちらの策の裏をかいている。間者がいると考えます。



幸村の予想通り、確かに情報を流しているものがいたのです。


それは厨の長老・大角与左衛門でした。


幸村たちはしばしば厨で話し合っており、盗み聞きしていたのでした。




間者の存在に気付いた幸村でしたが、時すでに遅し。


伊達政宗の軍は、道明寺を崩した後、


その勢いでに誉田に進撃、幸村・勝永らに襲い掛かってきました。



真田軍・毛利軍は伊達軍との激闘を繰り広げた後、


大坂城へと退却を始めました。


しんがりは真田軍が見事に務め、その最後尾には幸村の姿がありました。



味方が無事に逃げおおせたのを確認した幸村は、


後ろを振り返り、遠くにいる政宗に向け叫んだのです。


「これでしまいか!徳川勢に真の武士は一人もおらぬのか!」



そして悠々と去っていきました。


それを見ていた政宗は、敵ながらあっぱれと笑い、


幸村を背中を見送ったのでした。




大坂城へ帰って来た幸村は何かを思います。


そして決意して佐助を呼び、伊達への使いを命じたのです。


そして春の部屋に行くと、梅と大八を連れて伊達政宗を頼るよう告げたのです。



その頃、政宗は佐助から渡された書状を受け取り、


春たちの保護を約束してくれたのです。



大坂城の真田家は、大助と内記が残る事となりました。


作兵衛も春たちを政宗の元に送り届けたら、


城に戻って一緒に戦う決意を固めました。




















幸村ときりはこの後どうなってしまうの?





きりは幸村の要請で城に残ることになりました。


そしてきりにこう告げるのでした。


「私は明日、城を出て家康に決戦を挑むことにした。お前はいざとなったら千姫様をお連れしてここを抜け出し、秀忠の陣へ行け!」


こうすれば、きりは沼田に帰ることができるはずだと幸村は考えました。




しかし、きりはこれをきっぱりと断るのです。


沼田ではなく大坂城に戻って来て、最後まで茶々と一緒にいると言い放ちます。




そして続けてこう言うのでした。


「源次郎様のいない世にいても、つまらないから」



















この二人ようやく結ばれる!?













以上、49話のネタバレでした。







































今回もご覧頂き、ありがとうございました。









nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。