SSブログ

NHK大河ドラマ「真田丸」滝川一益を演じる段田安則さんに注目! [真田丸]


ダンだ.jpg 引用:Yahoo!検索

段田安則さん演じる 滝川一益です。





滝川 一益(たきがわ かずます)は

(もしくは「いちます」と呼ぶ説あり)


戦国時代から安土桃山時代の

武将・大名

織田信長の家臣。

織田四天王の一人です。


織田四天王とは柴田勝家

丹羽長秀・明智光秀

そして滝川一益といわれております。


出自には諸説ありますが

近江・甲賀の出身で


一益にはその出身地から

「忍者説」があり

様々な書籍に記述が見られます。


ですがあくまでも一説と言う事で

確証はありません。


また織田軍の中でも鉄砲隊として

秀でた活躍をしたそうです。


長篠の合戦でも、一益は鉄砲隊を率い

武田軍と戦ったと言う記録があります。




大河ドラマ「真田丸」では

武田滅亡後に信長軍として

信濃に入りし


真田家はじめとする

国人衆を統治する役目で

登場してます。



今後の「真田丸」では

滝川 一益が忍者に!という脚色を

三谷幸喜さんが

用意されるかどうかは

わかりませんが


これからも真田家と大きく関わっていきそうな

キーマンとして注目が集まりそうですね。
シャツのオーダーは人生のオーダー【Original Stitch】



























段田 安則さんの来歴とプロフィール

ご紹介致します。


段田さんは立命館大学文学部を中退後

劇団青年座の研究所に入所されます。

第5期生として1981年に卒業されると


野田秀樹さん主宰の劇団「夢の遊眠社」

へ入団を果たし活躍されます。

1992年の劇団解散されるまで

トップ俳優として舞台に立ち続けました。


「夢の遊眠社」解散後も精力的に舞台活動をされ

多くのファンを引き付ける名演技で

その実力を高く評価されました。


その活動は俳優業にとどまらず

演出家としての顔も持っています。


2009年の『夜の来訪者』は演出家としての

段田さんの代表作品です。



テレビドラマでは幅広い役柄をこなされております。


『スウィート・ホーム』の温和な役柄を演じられたり

NHK朝の連続テレビ小説の『ふたりっ子』では

主人公の父親役を熱演された事は

記憶にある方も多いと思います。


また『聖者の行進』での徹底した悪役ぶりは

当事、大きな話題にもなりました。


段田さんの演技は、時には暖かい人物像を演じ

時には小賢しさの裏で狡猾さを見せる演技など


シリアスでも見ているものを引き付け

コミカルも巧みにこなし笑いを取るなど

マルチな名俳優さんですね。


ちなみに段田さんは

20年前の大河ドラマ「秀吉」で出演でされ

なんと!同じ滝川一益役を演じております。














段田 安則さん


2ダンだ.jpg
引用:Yahoo!検索


本名:段田 安則(だんだ やすのり)

生年月日:1957年1月24日(59歳)

出身: 京都府京都市

血液型:A型


ジャンル:舞台・テレビ・ドラマ映画
など多数


舞台活動


『陽だまりの樹』

『おもろい女』

『ヴァージニア・ウルフなんかこわくない?』


テレビドラマ


『スウィート・ホーム』

『長男の嫁』

『秀吉』

『ふたりっ子』

『聖者の行進』

『オードリー』

『不毛地帯』


映画


『カラオケ』

『東京原発』

『罪とか罰とか』


など、多方面で活動中。




段田さんのこれからの活躍を

大河ドラマ「真田丸」では

存分に見せてくれる事でしょう。


これからも段田さんの演技から

目が離せませんね。














皆さんも真田の郷を訪れてみませんか。










あずまや温泉 あずまや高原ホテル

あずまや温泉 あずまや高原ホテル

  • 場所: 長野県上田市真田町長1278
  • 特色: 四阿山の中腹1500m、大自然に抱かれた秘湯の一軒宿



秘湯の宿 角間温泉岩屋館

秘湯の宿 角間温泉岩屋館

  • 場所: 長野県上田市真田町長2868
  • 特色: <2016年放映真田丸>真田の里の隠し湯!信州の角間渓谷に佇む大自然の一軒宿、山里料理を堪能☆



さらしな湯の里 八幡温泉 ホテルうづらや

さらしな湯の里 八幡温泉 ホテルうづらや

  • 場所: 長野県千曲市八幡3067
  • 特色: 創業江戸時代の歴史ある旅館。地産池消の料理と旬の食材を楽しめる会席料理。ご当地のお土産として「うづら餅」も好評です。



戸倉上山田温泉 山風荘

戸倉上山田温泉 山風荘

  • 場所: 長野県千曲市上山田温泉2-30-3
  • 特色: 家庭的なおもてなしと四季折々の旬の材料を使った会席料理で信州の味を満喫し、露天風呂でのんびりと。















以上、NHK大河ドラマ「真田丸」

段田安則さんが演じる 滝川一益に注目!でした。








今回もご覧頂き、ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。